納期について:【取寄】通常3~5日の発送予定(土日祝除く)
【田植と同時に処理 植代後 田植前7日 移植後5日 水稲 すいとう 水田 田んぼ 稲 イネ 水稲栽培 用 除草剤 雑草 草 対策 ノビエ 一年生雑草 マツバイ ホタルイ ミズガヤツリ 幅広い雑草 初期発生 抑制】
田植と同時に処理できます。
植代後から田植前7日または田植同時期から移植後5日までの使用で、ノビエをはじめとする一年生雑草およびマツバイ、ホタルイ、ミズガヤツリ等の幅広い雑草の初期発生を抑えます。
近年増加しているスルホニルウレア系除草剤(SU剤)抵抗性雑草に対しても有効です。
強風による吹寄せなどによる効果・薬害等の変動が少なく、安心して使えます。
経済的な初期剤です。
仕様
- メーカー科研製薬
- 品名シンウチ1キロ粒剤 1kg
- JANコード4987042820086
- 性状類白色細粒
- 毒性区分普通物
- 有効成分ブタクロール5.0%、ペントキサゾン1.5%
- 農林水産省番号22743
- 用途水稲用除草剤。
- 入数1袋(容量 1kg)
- 【使用上の注意事項】
使用量に合わせ秤量し、使いきる。
本剤は雑草の発生前から発生始期に有効なので、ノビエの1葉期までに時期を失しないように散布する。
なお、多年生雑草は、生育段階によって効果にフレが出るので、必ず適期に散布するように注意する。
クログワイ、コウキヤガラは発生が長く、遅い発生のものまでは十分な効果を示さないので、必要に応じて有効な後処理剤との組み合わせで使用する。
ホタルイ、ミズガヤツリ… 発生始期まで
ヘラオモダカ …発生前から発生始期まで
クログワイ、コウキヤガラ …発生前
苗の植え付けが均一になるように、整地、代かきはていねいに行い、ワラくずなどの浮遊物はできるだけ 取り除く。また、未熟有機物を施用した場合は特にていねいに行う。
散布に当たっては、水の出入りを止めて湛水状態のまま田面に均一に散布し、少なくとも3~4日間は通常の湛水状態(水深3~5cm程度)を保ち、田面を露出させたり、水を切らしたりしないよう注意し、また、散布後7日間は落水、かけ流しはしない。
苗が水没するような深水状態では、葉鞘部に軽い褐変症状が出るおそれがあるので水管理に注意する。
散布数日以内の梅雨明けなどによる異常高温では、初期生育の抑制が生じるおそれがあるので使用しない。
散布後に多量の降雨が予測される場合は、防除効果が低下することがあるので使用をさける。
以下の水田では初期生育の抑制を生じるおそれがあるので使用をさけること。
砂質土壌の水田及び漏水田(減水深2cm/日以上)
軟弱苗を移植した水田
極端な浅植えや深植えをした水田
れんこん、くわい、せりなどの生育を阻害するおそれがあるので、これらの作物の生育期に隣接田で使用する場合は十分注意する。
本剤の使用に当たっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合や異常気象時は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましい。
【安全使用上の注意事項】
・人畜に対する注意事項
本剤は眼に対して弱い刺激性があるので、眼に入った場合には直ちに水洗し、眼科医の手当てを受ける。
本剤は皮膚に対して弱い刺激性があるので皮膚に付着しないよう注意する。付着した場合には直ちに 石けんでよく洗い落とす。
散布の際は農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用する。作業後は直ちに手足、 顔などを石けんでよく洗い、うがいをするとともに衣服を交換する。
作業時に着用していた衣服等は他のものとは分けて洗濯する。
かぶれやすい人は取扱いに十分注意する。
・魚毒性等
水産動植物(魚類)に影響を及ぼすので、養魚田では使用しない。
水産動植物(藻類)に影響を及ぼすので河川、養殖池等に飛散、流入しないように注意して使用する。
散布後は水管理に注意する。
散布器具及び容器の洗浄水は、河川等に流さない。また、空容器、空袋等は水産動植物に影響を与えないよう適切に処理する。
・貯蔵上の注意事項
保管 … 直射日光をさけ、なるべく低温な場所に密栓して保管する。