納期について:メーカー直送品(代引き不可)
【水稲 すいとう 水田 田んぼ 稲 イネ 育苗 箱 用 殺菌剤 殺虫剤 病害虫 防除 対策 いもち病 白葉枯病 白葉枯病 もみ枯れ細菌病 ウンカ コブノメイガ フタオビコヤガ チョウ目害虫】
育苗箱処理により、いもち病、白葉枯病、水稲主要害虫などを同時防除できます。
ブイゲットは稲をいもち病、細菌病にかかり難くする作用性(病害防除機能の増強)を有しており、耐性菌出現リスクが低く、既存剤に耐性のいもち病にも有効で、安定した効果が長期間持続します。
白葉枯病、もみ枯れ細菌病等の細菌性病害にも有効です。
フェルテラは、コブノメイガ、フタオビコヤガなどのチョウ目害虫に対して高い効果、優れた効果持続性を発揮します。
ゼクサロンは、トビイロウンカ等のウンカ類に対して極めて高い防除効果を示す。また、既存剤に対して抵抗性を示すウンカ類に対しても有効です。
仕様
- メーカー日本農薬
- 品名ブイゲットフェルテラゼクサロンL粒剤 1kg×12箱セット
- JANコード4975778126725
- 農林水産省登録番24135
- 用途水稲殺虫殺菌剤
- 有効成分クロラントラニリプロール0.75%、トリフルメゾピリム0.75%、チアジニル6.0%
- 性状類白色細粒
- 毒性区分普通物
- 材質クロラントラニリプロール。トリフルメゾピリム。チアジニル。
- 内容量(1箱あたり)1kg
- 入数1kg×12箱 (合計 12kg)
- ・使用量に合わせ秤量し、使いきる。・育苗箱の上から均一に散布し、葉に付着した薬剤を払い落とし、軽く散水して田植機で移植する。・稲の葉が濡れている場合には、散布前に葉に付いている露を払い落としてから薬剤を散布する。・側条施用する場合は、粒剤が均一に散布できる施用装置を装着した田植機を使用する。・軟弱徒長苗、ムレ苗又は苗の生育が不良な場合には、薬害を生じるおそれがあるので注意する。・育苗箱(30×60×3cm、使用土壌約5L)1箱当りに乾籾として200から300g程度を高密度には種する場合は、10a 当りの育苗箱数に応じて、本剤の使用量が 1kg/10a までとなるよう、育苗箱1箱当りの薬量を50から100gまでの範囲で調整する。
・本田の整地が不均整な場合は、薬害を生じるおそれがあるので、代かきはていねいに行い、移植後に田面が露出しないよう注意する。・きく等の他作物に影響を及ぼす場合があるので、薬剤が育苗箱からこぼれ落ちないように散布する。・本剤の使用に当っては、使用量、使用時期、使用方法等を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合には病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましい。・本剤は眼に対して刺激性があるので、眼に入った場合には直ちに水洗し、眼科医の手当を受ける。・かぶれやすい体質の人は取扱いに十分注意する。
・水産動植物(甲殻類)に影響を及ぼすので、河川、養殖池等に流入しないよう水管理に注意する。・散布器具及び容器の洗浄水は、河川等に流さない。また、空容器、空袋等は水産動植物に影響を与えないよう適切に処理する。