納期について:メーカー直送品(代引き不可)
【稲 イネ 水稲 すいとう 水田 田んぼ 水稲栽培 用 いもち病 穂枯れ性病害 防除 対策 殺菌剤 穂枯れ性病害 変色米 すじ葉枯病 褐変穂 紅変米 稲こうじ病 バクテリア病害 無人航空機散布 対応 無人ヘリ ドローン散布 WCS用イネ】
いもち病に対して優れた治療効果と予防効果があります。
いもち病、ごま葉枯病菌をはじめ、米の品質に影響を及ぼす穂枯れ性病害委(内穎褐変病、褐条病・もみ枯畑菌病)等幅広く稲の主要病原菌に活性を示します。
穂枯れ、変色米、内穎褐変病、もみ枯細菌病など各種穂枯れ性病害との同時防除が可能であり、高品質米の生産に貢献します。
ブラシンは、いもち病防除剤として、またいもち病と米の品質に影響を及ぼす穂枯れ性病害と同時防除として、低コスト・高品質米生産稲作時代に役立つ稲病害の優れた防除薬剤です。
田植から収穫までにいろいろな病原菌がイネの生育や米の品質に悪い影響を与えています。ブラシン剤は、いもち病・ごま葉枯病をはじめ米の品質を低下させる穂枯れ性病害に葉が広く作用して美しい穂に仕上げます。
いもち病、ごま葉枯病菌をはじめ、米の品質に影響を及ぼす穂枯れ性病害委(内穎褐変病、褐条病・もみ枯畑菌病)等幅広く稲の主要病原菌に活性を示します。
仕様
- メーカー住友化学園芸
- 品名ブラシンフロアブル 500ml×20本セット
- JANコード4909246304490
- 農林水産省登録番19165
- 用途いもち病と穂枯れ性病害の同時防除剤。
- 有効成分フェリムゾン・フサライド。
- 性状類白色水和性粘稠懸濁液体。
- 毒性区分普通物。
- 材質フェリムゾン。フサライド・水、界面活性剤等。
- 内容量(1本あたり)500ml
- 入数500ml×20本 (合計 10L)
- 使用量に合わせ薬液を調製し、使いきってください。長期間貯蔵しておくと分離するので、使用の際は容器をよく振って均一な状態に戻してから所定量を取り出してください。散布液調製後はそのまま放置せず、できるだけすみやかに散布してください。本剤を空中散布及び無人航空機による散布に使用する場合は次の注意を守ってください。各散布機種の散布基準に従って実施してください。 少量散布の場合は、微量散布装置以外の散布器具は使用しないでください。
無人航空機による散布にあっては、散布機種に適合した散布装置を使用してください。散布中、薬液が漏れないように機体の散布用配管その他散布装置の十分な点検を行ってください。 散布薬液の飛散によって自動車やカラートタンの塗装等に影響を与えないよう、散布地域の選定に注意し、散布区域内の諸物件に十分留意してください。
作業終了後は、使用後の空の容器は放置せず、安全な場所に廃棄してください。機体の散布装置は十分洗浄し、薬液タンクの洗浄廃液は安全な場所に処理してください。水源地、飲料用水等に本剤が飛散、流入しないように十分注意してください。褐条病を対象とした採種圃場での散布は、翌年の育苗箱中での本病の発生抑制を目的としているが、効果がやや劣ることがあるので、種子消毒処理を併用することが好ましいです。
【その他】
いもち病防除を主体とし、その他の病害との同時防除に使用できるが、多発時の内穎褐変病の防除には効果が劣ることがあるので注意してください。希釈倍数 300 倍で散布する場合は、所定量を均一に散布できる乗用型の速度連動式地上液剤少量散布装置を使用してください。たばこ、けいとう及びだいず、あずき、いんげんまめの幼植物には薬害を生じるおそれがあるので、かからないように注意して散布してください。
本剤の使用に当っては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないよう注意し、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。眼に対して刺激性があるので眼に入らないよう注意する。眼に入った場合には直ちに水洗し、眼科医の手当を受けてください。散布の際は防護マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。作業後は直ちに手足、顔などを石けんでよく洗い、洗眼・うがいをするとともに衣服を交換してください。
作業時に着用していた衣服等は他のものとは分けて洗濯してください。かぶれやすい体質の人は取扱いに十分注意してください。 直射日光をさけ、なるべく低温な場所に密栓して保管してください。